真矢バアムのブログ

とある新社会人のぶろぐ

うーん

最近の研修はフィールドワーク的なものやグループワークが多く、比較的楽しい日々を送れていた.

 

同業他社のモノと自社のモノを比べてみたり、自社の最新の施設に行ってみたり.

 

で、1番思ったことは

自分の部署って全然ダメダメなんじゃないか?てことだった.

 

私はマーケティングとよばれることをこれからやっていく部門にいる.

ここでは、どんな需要があって、どんなプロモーションしたらいいかを考えて

「お客さんが心から欲しいと思う」製品に仕立てあげるのが主な仕事である.

 

モノが飽和してきて節約志向が強いこのご時世、高機能や使いやすさをアピールしてもそんなに心に響かない気がするのだが

"今まで通り"無難なプロモーションや新商品提案

"お得意様の量販店と飲みニケーションしてオススメ書いてもらう"

なんてことを続けていてはまじでうちの会社潰れるんじゃない?なんて思ってしまった.

モノではなくサービスによる提案、なんてのもどこの会社もやり始めてるし. 全てが1歩遅い感がある.

 

最新の施設は確かにすっごいけど

果たしてその凄さや魅力をお客さんに伝えられるのだろうか...

でも今の私には解決策や具体的にどうすればいいか、というアイデアまで思いつくスキルはない. 漠然とモヤモヤで埋め尽くされている状態である. もやもやもやもや

 

例年に比べて

今年のマーケティング部門の新卒は賢くてコミュ力高い人が露骨に集められてる気がするし、実際褒められることが多いので

会社もきっとうちの部門に対して危機感があって、新卒に期待していることはひしひしと感じる.

 

本当に今はなんも出来ないただの出来損ないだけれど、自分にできる限り精一杯がんばろう.