真矢バアムのブログ

とある新社会人のぶろぐ

距離

今私は実家に帰ってきている.

実家の部屋からはプリクラだとかプロフィール帳だとか懐かしいものがボロボロ出てくる.

 

一生仲良し❤ 大好き❤

みたいな恥ずかしい言葉を書き連ねて、キラッキラさせて... 中学、高校と一緒にプリクラを撮っていた人達のなかで未だに連絡取って遊べる人なんて片手で足りるほどしかいない.

大学は地元から離れたところへ行ってしまったので、その物理的距離が心の距離を生み出してしまった.

 

このGWで会っているのも、大学以降出会った人ばかりだ.

 

人の気持ち、繋がりってなんだろなとか考えてしまう.

血が繋がってたって離れてしまうことがあるわけで.

 

お互いが繋がっていたいと努力し続けないといけない.

 

.....

 

f:id:mayakuro:20190504000901p:image

 

とあるスマホアプリのイベントストーリーでこんなセリフがあった.

真実を話すことで嘘をつく. 

 

たとえば、友人の家にお邪魔したとき、足が机に当たったことで机上の醤油瓶をこぼしてしまい、テーブルクロスが汚れてしまったとする.

 

自分が行ったかどうかを言わずに

机が揺れて醤油瓶が倒れたという真実に焦点を当てて話すことで、相手の思考を誘導し、自分が醤油瓶をこぼした犯人だという事実を歪めることができる、かもしれない.

(私は罪悪感が勝ってこんなこと出来ないけどね)

 

1番見破るのが難しい嘘は、真実を話すことで形成された嘘のようだ.

 

.....

 

振り返ってみると、私は人間関係において勝手に空気を読んだつもりになって事実を歪めていたのかもしれない、という気持ちがフツフツと湧いてきた.

相手側としては嘘をつくつもりがさらさらないのに、勝手に騙される、というか.

 

結局、相手の言葉をそのまま受け取って、その言葉の裏に隠された気持ちとか汲み取ろうとせずストレートに生きるのが1番楽なんだと思う.

 

久しぶりだろうがなんだろうが、心の距離とか気にせず会いたい人と会って、感情ぶつけ合うのが1番なんだろな.

 

私は色々考え込みすぎだ.

 

反省_( (_´・ω・`)_