真矢バアムのブログ

とある新社会人のぶろぐ

お金

先日の研修で経理や財務についての話があった.
私は経理配属予定でもなければ財務予定でもない.それでもお金の話を聞いた.


たしかにお金というものは全員に関わるものだし、知っていても損は無い.
私の母は、とある企業で20年以上本社の経理をやった後、簿記一級を取って今は違う会社で経理をはじめとする様々な業務をしているため、お金に関する勉強を絶対した方がいい、社会生活に役立つとオススメされてきていた.
私の母は、お金オタクだ.
電卓を打ちながら悩む母は、悩んでいるはずなのにとても楽しそうなのである. そして説明してくる時はちょっと早口になる. 

 


だが、私は母のようにはなれない!無理!と食わず嫌いをし、お金の話から逃げてきてしまっていた.
お金のことだけ考えるなんて嫌だ!もっと働く目的、やり甲斐を感じるところがあるもん!なんて屁理屈を並べながら.


でも研修でお金のことを習ったことによって、自分の会社の経営のダメなところを知ることが出来た. そして自分の知識の浅さや視野の狭さを再認識した.
もっとこういう知識を持って就活していたら他の会社も選択肢に入ってたのかもしれない.

 


まあ後悔しても仕方ないし
それも全て含めて運命ということでこの会社でしばらくは頑張るしかないのだけど.


結論、人からオススメされたら食わず嫌いせずにやってみるのがやはり大切だなと思いました!以上!