真矢バアムのブログ

とある新社会人のぶろぐ

はりぼー

このブログのアイコン写真はピンクの毛布に包まれたハリネズミである.

 

私は、はりぼーという名前のハリネズミを2年と少しの間飼っていた. そう、アイコン写真のハリネズミは、はりぼーだ.

 

"飼っていた"という言葉から察してもらえるとは思うが、はりぼーはもうこの世にはいない.

 

昨日、はりぼーのお墓参りをしてきた.f:id:mayakuro:20190428075150j:image

 

今回は、はりぼーとの思い出を振り返ろうと思う.

 

はりぼーは生まれてからすぐ子持ちバツイチギャルの家庭に貰われた.しかし半年弱でギャルはヘビースモーカーの男と再婚し、はりぼーの世話が面倒になり、掲示板で貰い手を募った.

たまたま近くに住んでいて、掲示板を見かけた私が初めてはりぼーに出会った時、はりぼーは人間をとても怖がっていた.

 

貰い手が見つかって良かった〜よろしくね〜

 

なんて軽いノリではりぼーを渡された.

下宿先に到着し、買いたてほやほやのゲージにはりぼーを入れると、すぐにタオルの下に潜り込み、震えながら自分の体を掻きまくっていた.

 

あまりに掻きまくっているので不思議に思い、ネットで調べると、ダニの疑惑が. 急いで病院を探し、検査するとやはりダニだらけだった.

動物病院の先生曰く、随分前からダニにやられていて皮膚がボロボロになっているとのこと. 何回か病院に通い、注射をしてもらって治療した.

 

でも最初のトラウマというのは中々消えないもので、どんだけ毎日エサをあげても、スキンシップを試みても、最後の1日まではりぼーが心を許してくれることはなかった.

いつもフシューッっと威嚇の声を出すと共に、針を全力で立てて触らせて貰えなかった.笑

小さい頃、人間に酷いことされたんだから、私もその仲間と思われて当然だ.

 

 

 

はりぼーがいなくなる前の日

ゲージから出して部屋の中を歩かせると、はりぼーはいつもと違ってヨロヨロ歩いていた. よく観察してみると、左足が動いていなかった.

そこで、はりぼーの左足を助ける形で手伝おうとしたら、嫌がることなく私を受け入れてくれた. もう足の感覚が無かったからかもしれないがそれが私にとっては凄く嬉しかった.

はりぼー、明日も一緒にたくさん歩こうね、なんて声をかけて毛布丸ごとハグしたりしてた.

でも同時に、心の奥底では、はりぼーの最期が近付いているのかもしれないというザワつきがあった.

 

 

そしてその次の日

いつも通りエサ入れを埋めても、はりぼーがエサを食べに布団から出てくることはなかった.

 

自分が思っていたよりもずっと、私ははりぼーを心の支えにしていたし沢山癒しをもらっていた. 動かなくなったはりぼーを目の前に、目から涙が溢れて止まらなかった.

 

はりぼーのお葬式を終えた夜、もう誰も居ないはずのゲージからガサガサっとまるではりぼーがいるかのような音が聞こえた.(ハリネズミは夜行性なので夜になるとガサガサ動き回る習性がある)

信じてもらえないかもしれないが本当に音がしたのだ.

最後に逢いに来てくれたのかもしれない.

 

はりぼーには、とても感謝している.

天国というのがあるのかは分からないが、命ある限り、私ははりぼーのことをずっと忘れない.

 

 

写真は上から、ウチに来たばかりで緊張している様子、頭隠して尻隠さずな様子、さよならする3日前くらいの様子.

f:id:mayakuro:20190428082501p:image
f:id:mayakuro:20190428082450p:imagef:id:mayakuro:20190428083340j:image